地方OLのんびり資産形成ブログ

地方在住年収300万円台のOLの資産形成ブログです。

20代地方在住実家暮らしOLの2022年年間予算

おはようございます、まどかです。

 

前回の記事で新年のご挨拶をすっかり忘れておりました。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、一年の計は元旦にありということで(もう元旦も過ぎていますが…)、本日の記事では、年収300万円台地方在住実家暮らしOL2022年の年間予算を公開します~

 

2021年の年間予算

2022年の年間予算のご紹介の前に2021年の年間予算を軽くご紹介します。

f:id:chihouol:20220103225711p:plain

各予算については、2021年の年間予算の記事でまとめていますので、よかったらご覧ください。

chihouol.hatenablog.com

 

2021年の年間予算は、概ね私の今の生活にあった予算だったのですが、以下のとおり反省点がありました。

2021年年間予算の反省点

家族以外の方々へのプレゼント代を雑費に計上していた

友達の誕生日プレゼントや職場同僚へのご祝儀等は毎月のことではないので、月10,000円の雑費から支出していました。特にこの支出を抑えるとは意識していませんでしたが、もっと気持ち良く支出したいと思ったので、2022年予算では特別費にプレゼント費を追加しました。

自己投資費を雑費に計上していた

自己投資費についても、月10,000円の予算から支出していました。しかし、最近ブログを始めて自分の知識のなさを実感することが多々あります。オフラインでも、自己投資大事だな~と思う機会も多いので、予算化してみることにしました。

 

2022年の年間予算

f:id:chihouol:20220103233842p:plain

トータルの金額は、昨年と変わりませんが内訳を赤字のとおり変更しています。

削減した予算

以下の予算は、2021年の実績をもとに削減しました。

雑費を月10,000円から月5,000円へ

雑費は2021年はプレゼント費や自己投資費を計上していたので、その分を差し引くと大体月5,000円くらいだったので、この額に設定しました。

パートナー関係費を年100,000円から年70,000円へ

パートナー関係費は彼氏への誕生日や記念日のプレゼント代や食事代です。例年私目線で高価な物をプレゼントしてきましたが、いまいち嬉しくなさそうでした。本人に思い切って聞いてみると、やはり高価な物は興味がなく、逆に高い物をプレゼントされるとプレッシャーになるとのことです(笑)私も高価な物を貰ってもあまり嬉しくなく、むしろ申し訳なくなるので、似た者同士かもしれません。そのため、思い切って予算を削減。他の予算に充てることにしました。

衣服費を年60,000円から年50,000円へ

2021年そんなに使わなかったので、2022年も同様と予想。

追加した予算

プレゼント代(その他)年50,000円

友達の誕生日プレゼントや職場同僚へのご祝儀等の費用です。とりあえず2021年の実績をもとに50,000円としました。

自己投資費年50,000円を追加

今身に着けたいと思っているのは、資産形成の知識、特に投資の知識です。書籍を読んでもっと知識を体系化できたらな~と考えています。また、語学も少し必要になりそうなので、そこにもお金をかける予定です。

 

ひとまずこの予算で2022年はやり繰りしてみたいと思います。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。