地方OLのんびり資産形成ブログ

地方在住年収300万円台のOLの資産形成ブログです。

2022年の資産形成の目標について

目標を定めた人のイラスト(女性会社員)

おはようございます、まどかです。

本日は私の長期的な資産形成の目標と、今年の資産形成目標、そして目標を達成するための方法について紹介します。

 

長期的資産形成目標

私の資産形成の目標は、今までの記事で断片的に述べてきましたが、老後資金として、2,000万円、親の介護資金として500万円、子供が産まれた際の大学進学にかかる教育費・養育費として500万円の計3,000万円を保有することです。

 

chihouol.hatenablog.com

chihouol.hatenablog.com

 

上記目標を達成するのはとても長い道のりなので、モチベーションを上げるために、2022年内で達成できそうな目標を立てました。

 

2022年資産形成目標

今年の目標は、二つ。一つは総資産額1,000万円を達成すること。そしてもう一つは、月10〜15万円を投資に回すことです。

総資産額1,000万円を達成する

現在、公開していない総資産額は生活防衛資金も含めてざっくり940万円くらいです。今の貯蓄ペースは年間100万円以上なので、そのままいけば達成できそうかなと考えています。よく蓄財系ブログを見ると1,000万円貯めると景色が変わる!と書いてあるので、実際に達成するとどう変わるんだろうと興味があります。

月10~15万円を投資に回す

現在総資産に占める預貯金の割合がかなり高いので、預貯金を分割して投資に回したいと思います。ざっくり月々の投資額としては月10~15万円を想定。私のリスク許容度的にこれぐらいの金額であれば月々淡々と支払っていけるだろうと考えています。

 

2022年の資産形成方法

総資産額1,000万円を達成する

先程述べたとおり、貯金を今のペースで続ければ、達成しそうなので、引き続き今のペースを守っていこうと思います。

月10~15万円を投資に回す

以下①~③のとおり投資していきたいと思います。

楽天証券でつみたてNISA+特定口座でクレカ積立5万円分、SBI証券の特定口座でクレカ積立5万円分

②ポイントを使ってサテライト投資

③月1回気まぐれで特定口座でスポット購入(だいたい5万円分くらい)

 

①は毎月10万円定額積立なので、問題なく達成できそうですね。老後資金と、介護資金、教育費・養育費は①を積み立てで達成していく予定です。②③は①がつまらなすぎて、投資を辞めたいと思わないように、少しでも楽しむ要素を取り入れました。

②は以下の記事で詳しく書いていますのでよかったらご覧ください。

 

chihouol.hatenablog.com

chihouol.hatenablog.com

ポイントでの購入・運用実績も公開しています。

 

chihouol.hatenablog.com

無理のない範囲で、コツコツ行っていこうと思います。

 

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。