地方OLのんびり資産形成ブログ

地方在住年収300万円台のOLの資産形成ブログです。

2021.12時点のNISA口座公開

おはようございます。まどかです。

私は、2021年6月からNISA口座での投資信託保有を開始し、現在毎月13.7万円積立中(預貯金を投資に回し中)です。そんな私の2021年12月時点のNISA口座を公開します。

 

現在の評価額合計

f:id:chihouol:20211214211427p:plain

現在の評価額合計は1,228,933円です。全部投資信託となります。

 

保有投資信託内訳

f:id:chihouol:20211214211641p:plain

 上4つ(SBI・新興国株式インデックス・ファンド、楽天・全世界株式インデックス・ファンド、楽天・全世界株式インデックス・ファンド)は投資信託の積立を始めた際に購入しました。しかし、書籍や他の方々の投資ブログを読み進めるうちに、私には全世界株式、特にeMAXIS Slim全世界株式が合っていると思い、それ以降はeMAXIS Slim全世界株式のみ投資を行っています。

 今後リバランスが投資額の調整だけでできず、投資信託の売却が必要となった際に上4つから優先的に売却しようと考えています。

 

投資状況グラフ

f:id:chihouol:20211214214633p:plain

 投資信託の積立を始めたのが2021年6月なので、他の投資ブロガーさんと比べたらかなり小さい含み益です(笑)(投資金額も私の年収と比例し、控えめです)

 焦っても利益はついてこないので、今後も淡々と積み立てていこうと思います。

 

今後の目標

 冒頭記述のとおり、2021年6月から投資信託の積立をスタートし、NISAの枠を埋めるため、毎月約13.7万円投資してきました。オミクロン株が出現した際等、株価が下落した際にはスポット購入もしましたが、それが果たして適切な購入タイミングだったのかは分かりません(笑)やっぱり、淡々と感情移入せず積み立てるのが性に合っているようです。

 2022年からは、一般NISAからつみたてNISAへ変更する予定です。実は昨年までは日本個別株しか持っていないという投資方法だったので、一般NISA口座を保有していました。(今考えると超ハイリスクな投資でした…。)今年から投資信託をメインに長期投資すると決めたので、一般NISAを持て余すようになっていたんですよね。

 現在預貯金も結構割合が高いので、投資額を分散させつつ引き続きeMAXIS Slim全世界株式等を毎月積立していこうと思います。また、今後はポイント分だけ、サテライト的に他の商品を買ってみようかな~とも考えているので、考えがある程度まとまったら記事にする予定です。

 

 最後までご覧いただきありがとうございました。